映画『シャーロック・ホームズ』『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』

イギリスを知ろう計画中なので

推理小説マニアとしては外せない

シャーロック・ホームズ』を観ました。

 

といっても原作のホームズも

『パスカヴィル家の犬』と短編を数作読んだけ。

推理物というよりは、探偵が主人公の冒険譚というイメージです。

 

ホームズを題材にした映像作品はたくさんありますが

今回観たのはロバート・J・ダウニーが主演のもの。

ワトソン役のジュード・ロウ

特にワトソンらしくていいなと思いました。

 

肉体派ホームズの冒険活劇物といった仕上がりになっています。

 

シャーロック・ホームズ』の方は超常現象的な事件がたくさん起きるのですが

最後にきちんと推理を披露して、見事に証明。

きちんと伏線をはり、証拠を提示しているので

とても気持ちいい!

 

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』は

モリアティー教授との対決です。

 

アイリーン・アドラーはメイクが薄い方が美人だなあとか

ホームズのお兄さんがやばいとかそんな感じ。

ワトソン大活躍です。

 

ワトソンの奥さんもいいよね。

ホームズがワトソンに執着しすぎなのがおかしかったです。

でもワトソンも放って置けないんだから

片思いでなくて良かったね!

 

目的はヴィクトリア朝時代のイギリスの文化、景色を知ること。

治安が悪そうだなとか、衣装やインテリアが好みだとか

そんなことを思いながら観ていました。

特に2の冒頭のサヴォイが豪奢で素敵でした。