映画:『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー 』

ハン・ソロ』を観ました。

映画公開当時、評判があまりよくない印象で観に行かなかったんですよね。

 

思っていたよりは楽しく観れました。

もしスター・ウォーズ・シリーズではなく、近未来SFとして

先入観なしに観たら、とてもおもしろいと評価したと思います。

 

ハンのファミリーネームがソロである理由が分かったのはよかったです。

でも、ハンはずっと同じことをやって、同じ失敗をして

結局成長していないのが残念です。

 

おなじみ「嫌な予感がする」があったのはうれしい。

ハンとチューイの出会い、ランド・カルジリアンとのファルコンを賭けた勝負

ケッセル・ランを12パーセクのエピソードの回収もよかった。

 

 

何故SFとしてはおもしろいのに、スターウォーズとしてモヤモヤするのか

考えてみました。

 

まず、ハンが住む星の描写が少ない、かつ景色が地球の近未来SFにありがちな雰囲気。

見知らぬ辺境の星というスター・ウォーズならではのワクワク感がない。

そしてハンとヒロイン、キーラとの関係がよく分からない。

仲がよいのはわかるけれど、そこまで信頼できる相手かどうかが観客に伝わらない。

 

この辺りが問題かなあと思いました。

 

 

それでもランドの相棒ドロイド、L3は新しいおもしろさがあって

また出てきて欲しいなと思う魅力的なキャラクターです。

彼女とC3POが出会ったらどんな会話をするか知りたいな。

 

キーラ役のエミリア・クラークは美人でもあるけれど、それよりとてもかわいい!

見覚えがあると思ったらゲーム・オブ・スローンズのデナーリス役で

確かに表情が同じだ!と髪色で印象が違って驚きました。

 

あとラスト盗賊団としてちらっと映った役者、ワーウィック・デイヴィス

もしかしてと思って調べたら、やっぱりイウォークの中の人を演じていた俳優でした。

他のスター・ウォーズ作品でも見かけたような。