2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせちの準備/『驚異の弱火調理法』で筑前煮を作ったよ

おせちの準備が完了。 一部は買ってきますが、筑前煮は毎年作っています。 以前は煮しめを作っていましたが 家族から筑前煮の方が良いと言われて変えました。 こんにゃく、ゴボウ、ニンジン、サトイモ、レンコン、鶏肉の シンプルなものです。 作り方は『驚…

映画:『天空の城ラピュタ』

最近、有名だけど観ていない作品を選んで視聴しています。 特に子供のころにテレビで見かけたけれど 真剣に鑑賞したことがない作品が中心。 ジブリ作品にあまり縁がないなと思い出し ひとまず『天空の城ラピュタ』を選択。 かなりはじめの方で「まだ仕事?」…

映画:『銀河鉄道の夜』

好きな本や音楽にもモチーフとして出てくる銀河鉄道。 『銀河鉄道の夜』のあらすじは知っており 興味はありましたが、読む機会が中々ありませんでした。 映画版を見つけ、おもしろそうだったので鑑賞。 映画版の特徴といえば登場人物が猫で描写されているこ…

音楽:平沢進『オーロラ』

平沢進の曲で、今一番好きな曲。 アルバム『Aurora』に収録の『オーロラ』。 勇ましいバッキングに優しい低音ボイスが最高です。 ライヴDVD『PHONON 2550 VISION』収録のオーロラ3も 壮大な雰囲気が増していて好きです。 歌詞は抽象的で正確な意味は不明です…