2019-01-01から1年間の記事一覧

おせちの準備/『驚異の弱火調理法』で筑前煮を作ったよ

おせちの準備が完了。 一部は買ってきますが、筑前煮は毎年作っています。 以前は煮しめを作っていましたが 家族から筑前煮の方が良いと言われて変えました。 こんにゃく、ゴボウ、ニンジン、サトイモ、レンコン、鶏肉の シンプルなものです。 作り方は『驚…

映画:『天空の城ラピュタ』

最近、有名だけど観ていない作品を選んで視聴しています。 特に子供のころにテレビで見かけたけれど 真剣に鑑賞したことがない作品が中心。 ジブリ作品にあまり縁がないなと思い出し ひとまず『天空の城ラピュタ』を選択。 かなりはじめの方で「まだ仕事?」…

映画:『銀河鉄道の夜』

好きな本や音楽にもモチーフとして出てくる銀河鉄道。 『銀河鉄道の夜』のあらすじは知っており 興味はありましたが、読む機会が中々ありませんでした。 映画版を見つけ、おもしろそうだったので鑑賞。 映画版の特徴といえば登場人物が猫で描写されているこ…

音楽:平沢進『オーロラ』

平沢進の曲で、今一番好きな曲。 アルバム『Aurora』に収録の『オーロラ』。 勇ましいバッキングに優しい低音ボイスが最高です。 ライヴDVD『PHONON 2550 VISION』収録のオーロラ3も 壮大な雰囲気が増していて好きです。 歌詞は抽象的で正確な意味は不明です…

映画:『ブレードランナー』

有名すぎてとうに観たと思っていたのに、未視聴でした。 主人公デッカードを演じるハリソン・フォードってハンサムですよねえ。 子供の頃には分からなかったのですが。 今風にイケメンっていうとちょっとニュアンスが違うかな。 この時代のSF作品は出てくる…

イモトアヤコ結婚おめでとう!

あまり芸能人には詳しくないのですが 数少ない好きなタレントのイモトが結婚と聞いてうれしい! 彼女を初めて見たのはハモネプで まだコモドドラゴンと対決する前。 皆が真面目に、アカペラコーラスを上手に歌う中で異質の芸風。 ラップで自虐ネタだったかな…

動画:『平沢進のBack Space Pass FUJI ROCK '19 + 戦法STS 編』

BSP FUJI ROCK '19 + 戦法STS 編 初めてライブ放送を見ました! 録画保存されるのを知らなかったので、定刻待機。 平沢進を知ったのも、FUJI ROCKに出ていたのも知ったのが最近なので とても興味深い話がたくさんでした。 フェスに平沢進といえばちょっと違…

11月の中掃除

年末は仕事とイベントのため多忙で死亡が確定。 寒いと体も動かないし 汚れも落ち難く、換気しても乾きも悪いので 大掃除は11月の間に済ませてしまいます。 基本汚れはためないようにしているので 特別なことは天井・壁のホコリを払うことぐらい。 あとは普…

書斎のこだわり(ヘッドホン編)

本当はオーディオルームが欲しくてたまらないのですが 賃貸で、しかも共有の部屋なのでスピーカーは諦めています。 そこでこだわったのがヘッドホン。 高音の伸びが良くて素直な音が好き。 いろいろ調べてたどり着いたのがモニターヘッドホン。 低音を強調し…

シソの実のしょうゆ漬けを作りました

ベランダのシソが花を咲かせていたので 実になるのを待って収穫。 シソの実をほぐしてからさっと茹で 煮立てたみりん・しょうゆに漬けるだけ。 プチプチの食感が好き。 豆腐にのせるのが定番なのですが 他の食べ方も考えてみよう。 葉は千切りにしてそのまま…

平沢進を知らなかった過去

映画『パプリカ』の曲『Parade』をきっかけに すっかり平沢進のファンになってしまいました。 といっても、以前から『白虎野の娘』は 家族に勧められて聴いていたのでした。 しかし大いなる勘違いあり。 声で若い人だと思っていたのです。 だって20代の声だ…

映画:『千年女優』

『パプリカ』に続いて『千年女優』を観ました。 パプリカと千葉敦子は林原めぐみの一人二役でしたが 今作は大女優藤原千代子を三人一役で演じます。 それでも同一人物として違和感がないことがすごい。 現代から記憶の中、映画のシーンとシームレスに切り替…

映画:『パプリカ』

元は原作が好きで、やっと観た映画版。 筒井康隆作品に林原めぐみが出るというだけで私得。 さらに今敏と平沢進という 素晴らしいクリエイターを知れたことも大収穫でした。 読んだのがだいぶ昔でなので記憶は曖昧。 でも映画はかなり変更点があったように思…

小説:梨木香歩『西の魔女が死んだ』

読む前の印象は、好きそうな話だなあ。 読んだ後の印象は、やっぱり好きな話だなあ。 私自身、自分の祖母が大好きということもありますが こんな素敵なおばあちゃんがいたら憧れるだろう描写がたくさん。 庭のレタスとキンレンカ作るサンドイッチ。 かまどで…

書籍:神坂一『スレイヤーズ17 遥かなる帰路』

小学生の頃から読み始めて大好きだったスレイヤーズ。 完結したのは大学生になってから。 そして今、第3部が始まるなんて思わなかったのでびっくり。 Amazonで予約したら発売日の朝に届いたので早速読みました。 リナとガガウリイの掛け合いやストーリーの…

書斎のこだわり(Mac編)

私のメインPCはiMac (21.5-inch, Late 2013)です。 購入したのが2014年なので5年使っていることになります。 SSDモデルにしたのが正解で 動作が早くストレスがありません。 今のところ不満はないので壊れるか OSのサポートがなくなるまでは使うつもり。 サブ…

私の書斎

約2㎡の小さいスペースですが 書斎と呼んでいる空間があります。 正面は机。 左は本棚で、PCもここに。 右手はすぐに扉があるため、つっぱり棚で目隠しをしています。 好きなものにすぐ手が届く大好きな空間です。 狭いのがかえって落ち着くところも気に入っ…

カテゴリー解説

カテゴリー分けが個人的に過ぎるのでちょっと解説。 複数のカテゴリーにまたがる内容の場合 上に表示されているカテゴリーに分別します。 平沢進/今敏 魔女見習い ミステリー・SF 文学 美術 博物 サブカルチャー Mac/iPhone/ガジェット 文具 書斎 書斎的空間…

はじめまして

tomoと申します。