2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画:『千年女優』

『パプリカ』に続いて『千年女優』を観ました。 パプリカと千葉敦子は林原めぐみの一人二役でしたが 今作は大女優藤原千代子を三人一役で演じます。 それでも同一人物として違和感がないことがすごい。 現代から記憶の中、映画のシーンとシームレスに切り替…

映画:『パプリカ』

元は原作が好きで、やっと観た映画版。 筒井康隆作品に林原めぐみが出るというだけで私得。 さらに今敏と平沢進という 素晴らしいクリエイターを知れたことも大収穫でした。 読んだのがだいぶ昔でなので記憶は曖昧。 でも映画はかなり変更点があったように思…

小説:梨木香歩『西の魔女が死んだ』

読む前の印象は、好きそうな話だなあ。 読んだ後の印象は、やっぱり好きな話だなあ。 私自身、自分の祖母が大好きということもありますが こんな素敵なおばあちゃんがいたら憧れるだろう描写がたくさん。 庭のレタスとキンレンカ作るサンドイッチ。 かまどで…

書籍:神坂一『スレイヤーズ17 遥かなる帰路』

小学生の頃から読み始めて大好きだったスレイヤーズ。 完結したのは大学生になってから。 そして今、第3部が始まるなんて思わなかったのでびっくり。 Amazonで予約したら発売日の朝に届いたので早速読みました。 リナとガガウリイの掛け合いやストーリーの…