2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画:『ブレードランナー』

有名すぎてとうに観たと思っていたのに、未視聴でした。 主人公デッカードを演じるハリソン・フォードってハンサムですよねえ。 子供の頃には分からなかったのですが。 今風にイケメンっていうとちょっとニュアンスが違うかな。 この時代のSF作品は出てくる…

イモトアヤコ結婚おめでとう!

あまり芸能人には詳しくないのですが 数少ない好きなタレントのイモトが結婚と聞いてうれしい! 彼女を初めて見たのはハモネプで まだコモドドラゴンと対決する前。 皆が真面目に、アカペラコーラスを上手に歌う中で異質の芸風。 ラップで自虐ネタだったかな…

動画:『平沢進のBack Space Pass FUJI ROCK '19 + 戦法STS 編』

BSP FUJI ROCK '19 + 戦法STS 編 初めてライブ放送を見ました! 録画保存されるのを知らなかったので、定刻待機。 平沢進を知ったのも、FUJI ROCKに出ていたのも知ったのが最近なので とても興味深い話がたくさんでした。 フェスに平沢進といえばちょっと違…

11月の中掃除

年末は仕事とイベントのため多忙で死亡が確定。 寒いと体も動かないし 汚れも落ち難く、換気しても乾きも悪いので 大掃除は11月の間に済ませてしまいます。 基本汚れはためないようにしているので 特別なことは天井・壁のホコリを払うことぐらい。 あとは普…

書斎のこだわり(ヘッドホン編)

本当はオーディオルームが欲しくてたまらないのですが 賃貸で、しかも共有の部屋なのでスピーカーは諦めています。 そこでこだわったのがヘッドホン。 高音の伸びが良くて素直な音が好き。 いろいろ調べてたどり着いたのがモニターヘッドホン。 低音を強調し…

シソの実のしょうゆ漬けを作りました

ベランダのシソが花を咲かせていたので 実になるのを待って収穫。 シソの実をほぐしてからさっと茹で 煮立てたみりん・しょうゆに漬けるだけ。 プチプチの食感が好き。 豆腐にのせるのが定番なのですが 他の食べ方も考えてみよう。 葉は千切りにしてそのまま…

平沢進を知らなかった過去

映画『パプリカ』の曲『Parade』をきっかけに すっかり平沢進のファンになってしまいました。 といっても、以前から『白虎野の娘』は 家族に勧められて聴いていたのでした。 しかし大いなる勘違いあり。 声で若い人だと思っていたのです。 だって20代の声だ…