2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画:『ミッション:インポッシブル』

先日『マトリックス』と間違えていた『ミッション:インポッシブル』を観ました。 観なくても知っているのはあのテーマソング。 それから宙吊りのシーン。 主人公の口座に謎の大金が振り込まれていて疑われるシーンは 『交渉人』を思い出しました。 あと吸盤…

書籍:『英国で一番美しい村々・コッツウォルズ』

大分昔に購入した本です。 次の英国旅行で立ち寄る予定の村だけつまみ読み。 写真を眺めているだけでもきれいだし 英国愛溢れる文章も楽しくて好きな本です。 Webで旅行記などを読んでから出版された書籍を手に取ると やはりプロの作った本というのは、まと…

映画『シャーロック・ホームズ』『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』

イギリスを知ろう計画中なので 推理小説マニアとしては外せない 『シャーロック・ホームズ』を観ました。 といっても原作のホームズも 『パスカヴィル家の犬』と短編を数作読んだけ。 推理物というよりは、探偵が主人公の冒険譚というイメージです。 ホーム…

映画:『ビッグ・フィッシュ』

大好きな映画を再視聴。 ユアン・マクレガーが、夢見がちだけれど実行力のある青年エドワードを好演。 この作品で彼のファンになりました。 特に好きなのがスペクター(幻)の町の幻想的なシーン。 夢より夢のような美しい場面です。 初見はエドワードばかり…

書籍:『お茶しませんか?英国で―ザ・ナショナル・トラストガーデン&紅茶の旅』

ナショナルトラスト運動で保護されている施設を中心とした ティールームとティータイムに関する本です。 英国といえば、私にとっては絵本の国。 ピーター・ラビットの作者が暮らしたヒルトップ・コテージや クマのプーさんが住んでいるはずの100エーカーの森…