映画:『未来世紀ブラジル』

トータル・リコール』の前に観たのですが

感想を書くのを忘れていました。

 

未来世紀ブラジル』はね、学生の頃

近所のレンタルショップで借りようとしたんですよ。

でも何故かいつも貸し出し中で、私にとっては幻の作品でした。

 

今敏の『パプリカ』を観て、世界観が似ているのではと思い出して視聴。

思った以上に『パプリカ』な世界観でした。

 

まず主人公サムが見る夢がおかしい。

甲冑に羽が生えていて飛んでいるし。

サムライ出てくるし。

 

それから出てくる人物がみんなおかしい。

強迫観念的というかちょっとずつ狂っている。

整形マニアの母とその友人が特に怖い。

 

そして世界もおかしい。

超管理社会なのにアナログな未来。

政府の権力は強く暴力的なのに、役所主義的な書類至上主義。

そして執拗なまでのダクト推し。

 

ダクトを非合法に修理するタトルが

何故反政府主義のテロリストなのかと思っていたら

ダクト=政府のメタファーなのですね。

作品の冒頭もダクトのCMで始まるし。

 

しかしロバート・デ・ニーロを贅沢な使い方するなあ。

変な人物ばかりの今作では彼が演じるタトルが

唯一まともで頼もしい。

 

サムの夢に出てくる美女を現実に見つけるところから

物語は動き出します。

だんだん夢と現実の境目が曖昧になってくる様子は

今敏が参考にしたんだろうなあという印象。

 

これを観たからには『1984』を読まないとなあ。