映画:『スタンド・バイ・ミー』

有名な作品なのでタイトルと、大体のストーリー

そして何より曲は知っていたのですが未視聴でした。

 

原作のタイトルは"The Body"なので死体ですね。

その名の通り死体を探しに行くはなしです。

 

大事なのは死体を探しに行くことではなく

少年たちの冒険の口実であること。

 

クリスが語る給食代泥棒の顛末には胸が苦しくなりました。

信用している大人に裏切られることほど辛いことはないよね。

 

ゴーディーが父親に嫌われていると悩んでいると

クリスは「お前のことを知らないだけさ」と慰めるんです。

そう、理解しあえないことは悲しいけれど

どちらか一方だけが悪者というわけではないはず。

 

ゴーディーとクリスの仲がよすぎるので

もう2人で街出ちゃいなよ、って思っていたら

本当に出たようでよかった。

 

映画は悲劇的ではあるけれど、割とわかりやすい終わり方。

いや、スティーブン・キング原作ならもっと胸糞悪い話でしょと思って

Wikipediaであらすじを読むと、思った以上に胸糞悪い話でしたとさ。

 

生まれた家である運命が決まるのは残酷なことだから。

せっかくそこから抜け出したのにね。

 

ティディ役は見覚えがあると思ったらグーニーズに出演していたのですね。

子役全員演技がうまくて、見入ってしまいました。